トップへ > 人気育毛剤の配合成分を徹底分析!効果を検証!! > NFカロヤンガッシュの効果について徹底検証!

NFカロヤンガッシュの効果について徹底検証!

NFカロヤンガッシュ

nf.png

◆オススメ度…★★★☆☆
◆リスク…▲▲▲△△

  • 地肌荒れリスク…高
  • 薄毛リスク…低
  • 臭気リスク…低

カロヤンアポジカGやカロヤンアポジカΣプラスなどの「カロヤンシリーズ」から、シリーズ最高峰の医療品発毛剤として発売された「NFカロヤンガッシュ」。

頭皮や毛根の血行をよくすることによって髪の成長に必要な酸素、栄養分を供給。壮年性脱毛症だけではなく、円形脱毛症やふけ、痒み、産後の脱毛などにも効果を期待できる男女兼用育毛剤です。

◆使用感…★★★★☆

  • 使いやすさ…A
  • 爽快感…A
  • 地肌への優しさ…

(A=よい B=まあまあ C=わるい)

頭皮を傷つけないために、シリコン製のヘッドがついています。計量ノズルつきで1回分の使用量をきちんと守ることができます。(成分的には使いすぎると肌に刺激が出る可能性があり危険です。)

メントールが入っているので爽快感もあり。

しかしながら無香料なので、あまり育毛剤という感じもなくローションのように使えます。気持ちよく使える部類の育毛剤なのではないでしょうか。妙な匂いもないので、女性も使いやすいと思います。

一般的な育毛剤のノズルヘッドといえばそうなので、もう一工夫あってもよいかなとは思いますが。塗った後に少しマッサージをするとよいようです。

◆効果実感度…★★☆☆☆

  • 髪が太くなる…○
  • 髪が生える…×
  • 髪にコシが出る…○
  • 抜け毛予防…○

頭皮全体のコンディションが整えられる感じがします。

もちろん発髪が目的なのですが、そのための環境作りをしっかりしてくれているのが実感できます。頭の中なので見かけの血行はわかりませんが、うっすらと温かくなっている気がします(発汗に至ると副作用ということになってしまうらしいですが)。

まず、少なくとも抜け毛がなくなり、髪全体がふわっとすることは間違いないです。現在ある髪の元気がでてくるのも嬉しいですね。ふけや痒みは確かに抑えられます。ただし、ここに生えていますと新しい髪を指し示すことができないのが残念です。

やはり発毛剤なので、しっかりと新しい毛髪が見られないというのは致命的です。もともとある毛髪に関しては大変高く評価したいものですが、最も求めるものについてはとても物足りないものです。

◆コストパフォーマンス…★★★★☆

NFカロヤンガッシュ リアッププラス
容量 120ml 60ml
値段 4500円 5500円
1日使用量 2回 2回
使用期間 約30日 約30日

国際的にも発髪有効成分として認められている「ミノキシジル」を1%配合した「リアッププラス」と比較。1日あたりカロヤンガッシュは150円、リアッププラスは183.3円となり、コストパフォーマンスは育毛剤の中ではよいほうだと言えるでしょう。

また、ターゲットとしている脱毛のタイプの範囲も広く、自分がどういったタイプかを断定できない方にもまず使ってみていただけるものだと思います。ある程度の長い期間を使うものですので、適度な効果と適当な価格のものを選びたいですね。また、カロヤンガッシュは1回の使用量がリアップの倍ですので(2ml)、広い範囲にも使用できます。

使ってみての感想、効果

発髪以前のところでは、既にある髪の状態がよくなったことがまず嬉しいです。僕の場合、ぺたりと髪が寝てしまうのが悩みであったのですが、髪が起き上がったような気がします

特に他の頭髪ケアなどもしていなかったので、これはカロヤンガッシュのおかげでしょう。マッサージをするとさらに血行がよくなってよいです。他の育毛剤より爽快感があり、使っていて気持ちがよい育毛剤です。全体的に髪が元気になりました。

一方発毛についてですが、本数が増えているかどうかとなるとやはり物足りないと思います。増えていなくても髪のボリュームに違いが感じられますが、短期において生え際の毛髪が増えるなどの大きな変化はなく、年単位の使用が必要だと思います。

他製品にあるような、いわゆる決め手となる成分が配合されていないのも弱い点かと思います。肌には穏やかであるかもしれませんが、効き目もやはり比例して穏やかなのではないでしょうか。

総評

生えた、という実感は正直ありません。

しかし、髪全体のことを考えれば使ってみる価値はあると思います。

特に、これまで発毛剤を使用した経験がなく、どんな発毛剤を使ったらよいのかと探している方には、まずこれを試してほしいと思った商品でした。

発髪に必要な条件を整えてくれますので、他のものにチャレンジする前に、こちらでコンディションをよくしてみてもよいかもしれません。問題は条件が整った後の発展。そこに少なからず不満を感じる結末となってしまいました。期間としては年単位、辛抱強く付き合う必要があるかもしれません。

特に合う人には、髪のボリュームを増やすことができますし、また抜け毛もかなり軽減します。植物性の成分を配合しているところ(カチュウチンキ、チクセツニンジンチンキ)など、地肌にもよいだろうと思います。万人に合う育毛剤となると難しいですが、比較的合う人は多いのではないでしょうか。

成分分析

【有効成分】

○塩化カルプロニウム水和物
血管を拡張し、血行をよくしてくれます。
○カシュウチンキ、チクセツニンジンチンキ
原生薬としてそれぞれ1グラムずつ配合されています。抜け毛の予防と発髪促進に効果があります。
○ヒノキチオール
ヒノキ油に存在するアルコール成分です。殺菌作用があり、ふけや痒みを抑える効果があります。

【危険成分】

○エデト酸Na
皮膚、粘膜、目を刺激する可能性のある化学成分です。皮膚経由で人体に吸収されることはないので、育毛剤や塗り薬での配合は無害がないとされています。しかしながら喘息や皮膚発疹などのアレルギーの原因ともなり、アトピーの方については特に注意が必要となります。
○エタノール
揮発性の高いアルコールです。殺菌作用がありますが、痒みや乾燥を引き起こす可能性もあります。

基本情報

カロヤンシリーズで最高峰の医薬品発毛促進薬。頭皮や毛根の血管を拡張して血流を増やし、髪の成長に必要な酸素や栄養を供給することで、発毛を促進します。脂質除去、毛乳頭細胞活性化及び頭皮の殺菌作用で、発毛環境を整えます。頭皮を傷付けないマッサージヘッド(シリコンゴム製)付きの計量ノズル容器採用で、1回分の使用量が簡単に量れます。

配合成分

塩化カルプロニウム水和物、カシュウチンキ、チクセツニンジンンキ、ヒノキチオール、パントテニール、エチルエーテル、L-メントール、dl-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、グリセリン、エデト酸ナトリウム、エタノール、pH調節剤、黄色5号